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のんびりとした日記です。半分だけ月がのぼってしまうような空にふといろいろかんがえてしまいます。
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だれやみ評論:黒木和雄の青春 /宮崎

 死者を悼む夏の季節のせいか、4月に亡くなった本県出身の黒木和雄監督をしのぶ番組「戦争へのまなざし」がNHKで放送された。「ひたすら反戦を訴え続けた映画人」というのがマスコミ的な黒木監督の呼称だが、私には違和感がある。
 黒木監督は晩年に「TOMORROW/明日」「美しい夏キリシマ」「父と暮せば」「紙屋悦子の青春」の四つの反戦映画を作った。だがそれ以前、反戦が黒木映画のテーマだったわけではない。
 これら4本が晩年に集中したのは、人生の残り時間を意識して「自分を縛ってきた青春の出来事」と向き合うためだったに違いない。それは、昭和20年5月8日、勤労動員先の都城市で空襲され、目の前で級友10人を失った事件だ。頭を割られた親友が両手を差し出し「助けて」と訴えたのに、怖くなった黒木少年は逃げ出した。
 戦時中の数多くの悲劇の中で特にこの場面にこだわるのは、もう一つの原体験のせいだろう。黒木少年は、5歳から12歳まで過ごした満州でも、3歳年下の妹を目の前で亡くしている。無施錠の窓に寄りかかった妹が、開いた窓から3階下の路上へ転落死したのだ。
 黒木映画の核を貫くのは、この「人を助けられなかった自分」への悔いである。「美しい夏キリシマ」も「父と暮せば」も「私を断罪してくれ」という悲鳴をあげている。
 「敗戦直前の日本」という時代設定は、監督が原体験と向き合うための背景に過ぎない。この世は、自力ではどうにもならない理不尽に満ちている。戦争では大勢が殺される。だが、平和な世でも人は全員必ず死ぬのだ。
 東京へ旅立つ前夜の田舎の青年を描いた「祭りの準備」や、長崎原爆投下直前の1日を描いた「明日」がその典型だが、黒木映画では予告された破局的な結末へ向かってドラマが進む。破局を待つ気持ちの底には、現状からの脱出願望がある。
 監督自身も「縛られた過去」から脱出しようと苦しみ抜いた。京都の監督の墓には「自由」とのみ刻まれている。人生を変えた事件から、どれほど自由になりたかったことか。
 マスコミはいつも「戦争」という言葉で何かを言ったようなつもりになる。だが黒木監督の立派さは、反戦映画を作ったことにあるのではなく、少年時代の悔いと生涯格闘し続け、人生の最後で、そこから逃げなかったことにあるのだと思う。<宮崎支局長・大島透>

8月21日朝刊
(毎日新聞)より引用

 

最近、各界の著名人がお亡くなりになられます。かなしいことです。
でもげんきだしていこー

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